昨日の夕方から降りだした雪は瞬く間に積もり、夜10時ごろには10センチほど積もりました。
11時ごろに車を出す用事があり、夏タイヤにもかかわらず運転しました。
ドイツ時代を思い出しました。
昨晩は、まあ30キロのスピードがいっぱいいっぱいです。その辺りはドイツで十分経験を積んでいるので、恐怖感はありません。
まだ不馴れなドイツ時代、スリップして畑に突っ込んだことがありました。減速するのにブレーキを踏んだのです。ハンドルが取られて右にも左にも切れない状態でスーッと道路から1メール低い畑に直行!ちょっと焦りましたね。
そういった経験からブレーキを踏まずギアを落とすことを覚えました。
畑でもがいていると、通りかかった車が見つけてくれて、ロープで牽引してもらい、どうにか道路に戻すことができました。
その時以来、車のトランクには牽引ロープとバッテリーの接続ケーブルを必ず搭載していました。
車が180度回転したこともあります。進行方向が瞬時にして反対になるのです。
スピンのハンドルの切り方を覚えました。(冗談です)
さて昨晩、スリップして坂を上り切ることができませんでした。久しぶり車を押しました。
やはりドイツ時代、結婚式を挙げたばかりの新郎と車を押したことがあります。年末の寒い冬、気温はマイナス10度ぐらいだったでしょうか。その時はガス欠でした。
今年の冬は寒いので、きっと桜は鮮やかな色で咲いてくれるでしょう。ちょっと期待してもう暫くの冬眠生活です。
口内炎が良くなってきたので、ひとり言が言えるようになってきました。お薬をいただいた方に感謝です。