東京は雪です。
日曜日の新幹線は家族連れだったり、お友達との旅行だったりで、平日と客層が異なります。
平日はビジネスマンが大半を占め、書類に目を通す人、コンピュータをチェックする人が目立ちます。常に新幹線でちょっと寝たい私にとって日曜日の新幹線は少しイライラが募ります。まあお陰でひとり言が書けるのですが。
京都から東京へ向かう車内での出来事。
乗車券のチェックが終わりお休みモードに入ったとたん、前座席のおばちゃんの携帯電話が鳴りました。ビジネスマンの方でしたらはそそくさとデッキに行かれるのですが、不慣れ?マナーを知らないおばちゃんはその場で通話を始めました。
『今、新幹線の中やねん。これから東京に向かうところ!』
聞き取りにくいのか、声が大きくなり、何度も聞き直したはりましたわ!。
あっ!うつってしもた。。。。
おばちゃん、電話が終わり、こんどは足の前に置いたキャリーバッグの上の荷物を落としてくれやはりましたわいな。
ひらうのに座席が狭い上に体が硬おすわ。バサバサ音たてて。
名古屋に着いたら、家族連れが乗って来ました。
2つの座席に4人。
なかなか盛り上がっておられました。
とても良い天気で富士山もきれいでした。あまりの美しさに隣で寝ている家族を起こす人は必ずいます。一斉にシャッター音!
そこで提案ですが、喫煙車両があるように、おやすみ車両はいかがでしょうか?
恐らく『いびき』でおやすみどころではなくなるように思いますが。